はじめに
数年前に大手雑貨・3COINS(スリーコインズ)で買った、電子メモパッド。
我が家ではマグネットで冷蔵庫のドアに貼り付けて、お買い物メモや備忘録として活用している。

ただ最近は、画面の消去が綺麗にならず、書いた跡が画面に残るようになった。
幸い、電池交換できるタイプだったので、今回、電池を入れ替えてみた。
ちなみに似たような商品と言うか、本家は、KINGJIMのブギーボードとなる。
電池交換を行おうとしたが…。
新しいコイン型リチウム電池(CR2025)を購入後、電子メモパッド背面にある電池フタを外す。
子供の誤飲防止でネジ止めしているので、先が細めのプラスドライバーで外す。ネジも小さいので、なくさないよう注意。

以上、フタを外すまでは問題なかった。
だがしかし、この電池がとにかく取り外せない。
何が外せないかというと、薄い本体の中、しっかりと電極の金属部品に挟まれており、爪をひっかける場所すらないので、指では外せない。
SDカードであれば、一旦押せばバネの力で押し出されるが、税込550円の安価な電子メモパッドに、そんなコストのかかる機構なんてない。(価格は2025年11月2日時点)
色々試して、最終的に使ったのが、工具箱の中にあったプライヤー。

電池とプラスチック本体の間に僅かなすき間を作り、プライヤーの先で何とかつまんで、やっとこさコイン型電池の取り出しに成功した。
念のため画像にも注意書きを入れたが、電池を破損させて液漏れさせるかもしれないので、あくまでも最終手段ということで。
本当は、もう少し取り外ししやすい構造にすべきかと思う。
考察
これは私の推測だが、メーカー的には「環境に配慮して電池交換できるようにしました」などと言ってるんだとは思うが、実際には電池交換を想定していないというか、実物で検証していなんだと思う。
先にも書いたが、500円ちょいの商品なので、製造コストも、研究・開発費用もさほどかけられないんだろうと思う。
そういえば、消去ボタンがそろそろダメになりそうで、押した感触のフワフワ感が大きくなってきた。
ちなみに本家・キングジムのブギーボードは、金額的に1桁増える。
あとがき
小物撮影用のスペース、もう少し考えないといけないな。特に背景。
とは言っても、家の中では撮影場所に限りがあり、頭の痛いところではあるが。
あと大事なことを書き忘れたが、電池交換した電子メモパッド。ばっちり画面の消去が行えるようになった。作りはともかくコスパはかなり良いと思う。