~歳月人を待たず~

毛布デビュー1週足らずで羽根布団。秋はどこ行った?

【お知らせ】当ブログはアフィリエイト広告により管理者が収益を得る場合があります。

【広告欄】

「現在の生成AIに知性はあるのか」の個人的な回答


【広告欄】

最近聞いたラジオ番組の中で「生成AIに知性はあるか」みたいな話題が出た。

以下、あくまでも個人的な意見なので、そういう考えの人もいるんだという程度に読んで頂ければ幸いである。


【広告欄】


私個人の見解を言うと、現時点では生成AIに知性は「ない」。

今の生成AI(大規模言語モデル)に知性がないと思う理由は、膨大な多数決判定の結果にしか過ぎず、知性というには言うにはほど遠いから。

生成AIが出した答えに対して、人間が「いいね」と回答したものを正として、更に多数決判定を繰り返す。そのうち人間が望む解答が優先されて残る。それだけだと考える。

2023年頃だったか、凄い動画生成AIがあると一部で話題になり、私も拝見して、最初は凄いと思ったが、よくよく見るとデタラメだらけ。

私が見た動画は、夜の東京・渋谷をイメージしたらしいが、ひとりの女性が画面手前に向けて歩いているのは良いとして、横断歩道の線が四方八方に散開し、建物の位置からしてY字路なのに道路標識の矢印がロータリーマーク。挙句は欧米人がよく勘違いする、偏(へん)や旁(つくり)がデタラメな架空の漢字で書かれた無数の看板。

あれを見たときに「あぁ生成AIって一見すごいけど、細部はデタラメだらけだな」と思った。

最近(2025年10月)でも、自分がさも書いたように、生成AI画像を自慢げに公開しているSNSアカウントがあったが、画像を見ると、ベッドの上でうつ伏せに寝転がる女の子の膝(ひざ)の関節が逆方向、天井を向いていたりするので、さほど進化していないと思う。

膨大なデータを学習させるにしても、チェックする人間の知識が偏っている場合や、そもそも知識や経験を有していな場合、結果として出力される内容はデタラメなものとなる。

あと、日本では「一を聞いて十を知る」という言葉があるが、今の生成AIの学習はせいぜい「千を聞いて一を知る」程度がやっとだと思う。

併せて、現時点では学習効率がとても悪すぎる。設備やエネルギーも使いすぎる。

競合他社を出し抜くためでもあるが、スーパーコンピューターやグリッドコンピューティングを使って、少しでも早く大量に学習させて、やっとこさ使い物になるレベル。

この先5年10年経てばもっと良くなるのか、そして知性らしい思考や判断をするのか、現時点では何とも言えない。

ただ、自国第一だの、我が国の車を買えだの、詐欺サイト以下の不自然な言い回しを未だに平然と使い、他国の文化や風習を理解するつもりのない先進国で開発され続ける限り、知性を持ったようなAIが登場するのは、まだまだ先のように感じる。

ちなみに私個人は、ごくたまにChatGPTを使うが、回答を参考こそしても、あてにはしてない。


【広告欄】

個人情報保護方針(プライバシーポリシー) 問い合わせ先